国際理解教育部会
 
お知らせ
  • 2017年度NICEにほんごスピーチコンテストが10月7日(土)に開催されます。詳しくこちらをクリックしてください。

  • 日本語ボランティア見学は随時、受け付けています。詳しくは、こちらをご覧ください。

 

 
国際理解教育部会では、沼津市やその周辺地域に住んでいる外国人が日本人とのスムーズなコミュニケーションができるようになるためのお手伝いや、日本人が外国をより良く理解するための活動を行っています。毎週土曜日に開催する「沼津にほんご教室」では、地域の外国人が日常生活に必要な基礎的な日本語を学んでいます。また、彼らが日本語能力をさらに高める機会として、また日本人が彼らが感じていることや考えていることをより理解するための場として「日本語スピーチコンテスト」を毎年開催しています。
 
今月と来月の沼津にほんご教室の開催日


9月    

2日

 9日

16日

23日

30日


(おおてまち
かいかん)


お休み

 




10    

7日

  14日

21日

28日


スピーチ
コンテスト


 


11月    

4日

  11日

18日

25日


ミングリング
パーティー














 
沼津にほんご教室
 市立図書館での学習風景
市立図書館での学習風景

沼津にほんご教室は、毎週土曜日に沼津市立図書館で開催しています。
毎回15名の日本語ボランティアが日本語の習熟度別に分かれた外国人学習者のグループを担当し、学習者は日常生活に必要な基礎的な日本語を学んでいます。

沼津にほんご教室への入会はいつでも可能です。また、日本人のボランティアも募集しています。
沼津にほんご教室についての詳細は、
こちらのページをご覧ください。
 
NICEにほんごスピーチコンテスト
2017年度NICEにほんごスピーチコンテストが10月7日に開催されます。

詳しくは、
こちらのページをご覧ください。